2008年12月29日

オルタナティブメディアを体感してみよう

motto_side.jpg

 既存の大手メディアが伝えたがらない情報。イラク戦争、米国批判、核や原発の問題……。
そうした情報を細やかにすくい上げて伝えていこうとする新しいメディア、オルタナティブメディアには、どんなものがあるのだろうか。
                  ****
 インタビューに登場していただいた広河氏が編集するDAYS JAPANは、フォトジャーナリズムの月刊誌。
大手メディアには載らない世界各地の戦争や紛争、人権侵害、自然破壊などの現場を伝えている。ショッキングな写真も少なくないが、「目をそむけずに事実を知ってほしい、自分達の問題として受け止めてほしい」と語りかけてくる。

 ニュー・インターナショナリストも同じく月刊誌。世界の貧困や不平等の問題を扱うが、現状を伝えるだけでなく、それを改善しようと活動する人々についても伝えることで、「読者を無力感と無関心の沼から救い出し、前向きに社会の将来について考えて行動できる」誌面を目指している。

 週刊金曜日は、自らを「ウソ発見誌」と呼ぶ週刊誌。国内の政治、政府組織、企業などについてのニュースが中心だ。あらゆる組織の「内部告発」を募集しているところも特徴的。市民運動を紹介するページも設けている。

 まずはインターネットで手軽に、という方は、ビデオニュース・ドットコムはいかがだろう。国内の政治や社会問題を中心に、ジャーナリストの神保哲生氏らが専門家と共に迎えて討論する、というスタイルの動画ニュースを配信している。

 同じ動画ニュースでも、環境・教育・人権などのテーマを主に扱っているのは、Our Planet-TV。身近な題材から社会を考えるというようなスタンスの動画が多い。ドイツのオープンチャンネル(※)の番組(日本語字幕付き)が見られるのも面白い。

 ネット上では、他にも一般市民が記者となって投稿した記事を編集・配信しているメディアが多くある。JAN JANでは、市民記者から寄せられた選挙や政治、社会、平和 メディアの問題などのニュースを発信している。動画・音声ニュースのコーナー、「TV JAN」もあり、講演や記者会見など様々な映像を配信している。

 ニュース・フォー・ザ・ピープル・イン・ジャパン(NPJ)は、中心メンバーに弁護士がおり、「NPJ法廷日誌」など司法関係のニュースが充実している。その他、大手新聞から小規模な団体のサイトまで、多岐に渡るニュースをリンクしている。
 
 オーマイニュースは、韓国大統領選にも影響を与えて話題になった韓国発のメディアの日本版だ。政治・経済からカルチャー、スポーツまで、幅広いトピックスをカバーしている。全く編集の手を加えないニュースを集めた「ニュースのたね」コーナーもある。
                ***
 これまで紹介した以外にも、様々なオルタナティブメディアが存在している。こうした情報に触れると、今まで聞いたこともなかった事実の多さに気づかされるかもしれない。
大手メディアから得られる情報がいかに限られたものであるか、まずは体感してみてはいかがだろうか。

(※)「オープンチャンネル制度」...ドイツで法的に定められている、一般市民が制作した非営利の番組を、TV局が手を加えずに放送する制度。

DAYS JAPAN
ニュー・インターナショナリスト
週刊金曜日
ビデオニュース・ドットコム
Our Planet-TV
JAN JAN
ニュース・フォー・ザ・ピープル・イン・ジャパン
オーマイニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【フォトジャーナリズム】についてブログでの検索結果から見ると…
Excerpt: フォトジャーナリズム をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
Weblog: おまとめブログサーチ
Tracked: 2008-05-26 21:56

オルタナティブ・メディアをチェックしよう!〜Democracy Now!
Excerpt:  ETCマンツーマン英会話のマイク先生(新小岩)から封書が届きました。そこには、福島第一原子力発電所の事故のニュースを報じる、米国のあるオルタナティブ・メディア...
Weblog: マンツーマン英会話プライベートレッスン・英語個人レッスン・ETC英会話は初歩からビジネス英語まで 
Tracked: 2011-07-07 01:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。