2008年12月12日

R.E.M.

【エコカルポイント】
エコカルポイント1.1993年に発売された「Everybody Hurts」という曲は、悩みを抱えている若者に対して歌った曲であり、この曲を基に、ラスベガス民主党議員のGenie Ohrenschallは、2001年に危機的状況にある州の自殺率を減らすための自殺防止法案を起草した。

エコカルポイント2.2001年、9.11米同時多発テロ事件によって、傷ついたニューヨークの街を支援するために、New York City Public/Private Initiatives(ニューヨーク市警察、消防署、救急医療隊、その他の市の従業員らを救済するために設立された)に寄付をした。またテロ発生以降、米国内において、無作為なアラブ系アメリカ人への非難の声が高まった。このことに対してサイトにて次のようにコメントしている。「当然のことだけど、感情が昂ぶり、多くの人が緊張感を感じている中で、我が国を安定させる寛容と尊敬の価値を心に留めておこう。」「多くのアラブ系アメリカ人が非難の対象になっているとの報道があるが、それは間違った方向に進んでいる。彼らを非難するのは間違いだ。」

エコカルポイント3.2001年、R.E.M.は1997年に制定された「エイズの治療薬を普及するための法律」を巡り、製薬産業が起こした訴訟を取り下げるために活動をしている南アフリカのエイズ研究活動家を支援するために、インターネットによる請願書にサインをした。また、世界エイズデーの日に、マイケル・スタイプは「たぶん、異性愛者の人々にとって最もよくないことは、自分はエイズにかからないだろうと信じきってしまうことだ。楽しい時を過ごすには、本当に楽しい時間を得るには、細心の注意を払わなければいけない。そうすれば、後の人生でそのことを書いたり、話したりできるだろう」とコメントしている。

エコカルポイント4.2002年のクリスマスの際にファンクラブ会員に送られたCDには、平和を希求するメッセージが込められている。その中の収録されたビデオには、“War --bad idea”と書かれたポロシャツを着たマイケル・スタイプが平和を訴えるためにMartin Luther King Jr.(公民運動の指導者で、1964年ノーベル平和賞受賞者)の手記を朗読している。

エコカルポイント5.2003年に発表された「Last Straw」という曲は、アメリカ連合軍の指導者やイラク戦争に対するR.E.M.の意見を示した内容になっており、この曲の発表に際して、マイケル・スタイプは「巻き込まれている人々、兵士、イラク国民、難民、捕虜、兵士の家族、罪のない人々のために祈り、誰の命も奪われないことを願っている。みんなが安全、無事に家へ戻ることを」とコメントしている。また、その他にイラク戦争に反対する歌として、同年発表の「The Final Straw」という曲がある。この曲では、ブッシュ政権の国外政策とイラクでの軍事行動を非難している。

エコカルポイント6.2003年3月、製紙方法で森林を救うキャンペーンに協力している。マイケル・スタイプとマイク・ミルズはTV用の公共CMに出演している。CMの中で、「一般の認識では、破壊されていっているのは発展途上国だけだと思われている。人々が気づいていないのは、最も被害の大きい森林は私たちの裏庭、アメリカ南部だということ」と主張している。このキャンペーンは、米国内最大のコピー用紙販売会社Staples Incをターゲットにしたものである。

エコカルポイント7.2004年の米大統領選挙の時期に合わせて行われた、反ブッシュを訴える大規模なロックツアーにR.E.M.が参加した。その他に、ブルース・スプリングスティーン、デイヴ・マシューズ・バンド、パール・ジャム、ディクシー・チックス、シェリル・クロウ、ジャック・ジョンソン、クロスビー,スティルス&ナッシュなど豪華アーティスト達が参加した。R.E.M.のマイケル・スタイプは大統領選挙に関して、「これは僕たち一人一人と国家にとって非常に重要な瞬間」とコメントしている。その他にも、ジョージ・ブッシュに対して多くコメントを残しており、イラク戦に対して反戦を表明した際には、「アメリカが実際に戦争を視野に入れていることは信じ難い、ジョージ・ブッシュの職務はジョークだ。」とコメントしている。

【オフィシャルサイト】
http://www.wmg.jp/artist/rem/

【試聴】
R.E.M.LIVE

【オススメ作品】
Accelerate


(更新日:2008/03/20)




この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90223658

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。