2007年08月21日

さだまさし


【オススメ作品】
帰郷(2005)
遙かなるクリスマス
※恋文(2004)収録曲

【エコカルポイント】
エコカルポイント1.1995年、さだ氏の呼びかけにより、「長崎に平和発信ミュージアムをつくろう」とナガサキピーススフィア貝の火運動が発足した。それ以来、全国に約150名のボランティアが生まれ、パネル展、広報活動などを行っている。運動の拠点及び平和情報を発信する場としてのナガサキピースミュージアムを建設し、2002年3月には、活動を維持していくために、NPOとしてスタートした。

エコカルポイント2.1995年に発足された、「ナガサキピーススフィア貝の火運動」HPでは、このようなコメントを載せている。「あなたの大切な人の笑顔を守るためにはどうしたらよいのか、また、何から始めるのか。そんなことを考えるきっかけになってくれるような何かを、長崎に作ろうじゃないか。それが、ピーススフィアの運動(貝の火運動)です。」全文はコチラから。

エコカルポイント3.2004年、「生きる〜2004''小児など病気と闘う子供たちとともに森山良子With Friend''」に参加。

エコカルポイント4.2005年、新潟県中越地震・豊岡災害救済チャリティーコンサート「神戸より・・・」を行う。

エコカルポイント5.2006年、諏訪地域豪雨災害チャリティー、さだまさしと原田泰治のチャリートーク&ライブを行う。

エコカルポイント6.2007年8月9日、「2007夏 広島からさだまさし」というコンサートを開催。これは、"長崎原爆忌の晩に広島で歌う"という主旨で、約20年にわたって開催してきた広島原爆忌の晩に長崎で歌う、「夏長崎から」コンサートを受け継いで行われた。さだ氏は、「長崎原爆忌の晩、広島から長崎の空へ平和を歌いたいと心から思っています。」とコメントをし、平和にかける熱い思いを歌に託した。全文はコチラから。

【オフィシャルサイト】
http://sada.co.jp/index.html

【試聴】
http://www.u-canent.jp/masashi/

【その他のオススメ情報】
■ナガサキピーススフィア貝の火運動
http://www.nagasakips.com/kainohi.html

(更新日:2007/08/21 ver.2)
タグ:平和 人権

この記事へのトラックバック

アップガレージ スバル館
Excerpt: アップガレージのスバル館って色んなパーツが充実してて、アップガレージのなかでもオ
Weblog: お役立ち情報館 cocolog-097
Tracked: 2007-08-22 02:31

文房具 メーカー
Excerpt: 文房具ってメーカーによって色々特徴があって面白いよね。ついつい集めたくなったうし。フリーウェアで「引越し」の音楽のように音楽を合成できるようなソフト・・・・・フリーウェアで「引越し」の音楽のように音楽..
Weblog: お役立ち情報館 webry-093
Tracked: 2007-08-22 03:15

はろー
Excerpt: こんにちは。楽しく読ませていただきました。また読ませていただきたいと思います。茨城の、つくば秀英高校の校歌「風光る」って、さだまさしさんの作詞作曲なんだそうです。なんかいい感じですね。いい子が育つよう..
Weblog: ハローアップ
Tracked: 2008-01-22 14:37
×

