2007年07月25日

UA


【アーティスト】
UA

【オススメ作品】
Golden green

【エコカルポイント】
エコカルポイント1.2006年、貧困をなくすための公正な貿易のためにあるフェアトレードの考えに共感し、フェアトレード雑誌People Treeに「地球の音に耳を澄まして、聞こえたこと、見えたこと」という題材でインタビュー記事を提供。インタビューでは「みんな目をつぶらされてる。消費者がみんな賢くなったらモノが売れないしね」と現代社会のかかえる問題を彼女の言葉であらわしている他、自然や人への愛、貧困問題の原因など様々なことを訴えた。

エコカルポイント2.2007年LIVE EARTHをはじめ、2006年のアースディ、中部ジャワ地震義援金チャリティ・ライブなどチャリティーライブや環境をテーマにしたイベントに多数参加。

エコカルポイント3.アルバム「Golden green」に収録されている楽曲「黄金の緑」では、自然や人への愛に気づく瞬間が歌われている。歌詞に記されている“ツバル”とは地球温暖化によって沈みゆく島国である。一万二千人の住民が故郷をなくそうとしている現状を聞いたUAはツバルを憂い、歌詞に織り込むことを選んだ。UAは2007年3月、実際にツバルを訪れている。その模様はFM局J-WAVE(周波数81.3)の特別番組『BLUEPLANET〜Message from TUVALU』として放映された。番組内では海面上昇やゴミ問題が深刻なことを訴えるだけでなく、自然や人への愛に気づくことの大切さも伝えている。

【オフィシャルサイト】
http://www.jvcmusic.co.jp/ua/uauaua/

【試聴】
Golden green

(更新日:2007/07/25)
タグ:貧困 環境
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49118934

この記事へのトラックバック

水色 ua
Excerpt: UA 声に生命力、島唄DNA近年は童謡やジャズも歌ってきたが、今作は原点に戻ったようなポップソング集にした。「初めて自分にとってのスタンダードを意識した作品」だという。 農業をしながら子育てをするのが..
Weblog: ミュージック画像
Tracked: 2007-08-09 12:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。